じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【大菩薩嶺】絵になる富士山

◆2013年9月21日(土)
気がつけば、谷川岳から約2ヶ月。
久しぶりに山へ出かけよう。
目指すは、大菩薩嶺
文学史に出てきた『大菩薩峠』は、
確か長ーーい小説なんだよね。
どんなところなんだろう⁉

■9時10分
上日川峠は想像以上ににぎわっていた。
「駐車できなかったらどうしよう?」
と一瞬不安がよぎったが、
気さくなおじさんに誘導されて奥の駐車場に。
ひと安心♪

イメージ 1


車道沿いのゆるやかな道からスタート。

イメージ 2


■9時40分
福ちゃん荘到着。
手持ちのガイドブックでは、
”表登山道(案内図右コース)から登り
唐松尾根”(左コース)を下りる"
と紹介されているが、今日は逆コースで。

イメージ 3


ゆっくり登っていく。

イメージ 4


■10時30分
空が広くなってきた。

イメージ 18


振り返ると上日川ダム湖が見えてきた。
雲がちょっと多いなあ。

イメージ 5


岩ゴロゴロの先に、雷岩の標識が見えてきた!
あともう少し!

イメージ 6


■10時45分
雷岩、到着!
まずは左へ進み、大菩薩嶺へ。

イメージ 7


■10時52分
すぐに山頂。

イメージ 8


■11時05分
来た道を戻り、
雷岩を少し過ぎたところで昼食。
南アルプス甲府盆地

イメージ 9


そして、ステキな構図の富士山!
上日川ダム湖や山の重なりのバランスが絶妙
季節や時間を変え、今日とは違う色彩の景色も見たいなー

イメージ 10

■12時00分
あまりに良いながめなので、ついついゆっくりしてしまった。
大菩薩峠に向かって出発!
イメージ 11

イメージ 12

賽の河原付近。
このあたりが昔の大菩薩峠なんやね。
イメージ 13

■12時40分
現在の、大菩薩峠ーー!
イメージ 14

記念写真撮影後、越えて来た道をながめながら
介山荘のアイスキャンディーに舌鼓♪
イメージ 15

■13時40分
下山は ”表登山道” で。林道なので歩きやすい。
今日も楽しい一日だった。
イメージ 16

イメージ 17

■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間30分(昼食55分含む)
09:10 上日川峠駐車場
09:40 福ちゃん荘
10:45 雷岩通過
10:52 大菩薩嶺
11:05 雷岩付近到着(昼食)
12:00 雷岩付近出発
12:40 大菩薩峠
13:40 上日川峠駐車場

■主な費用
上日川峠駐車場    無料
■今日の温泉
大菩薩の湯        1,020円/1人
・駐車場まで行ったが、なぜか閉まっていた。
「マジかっ!土曜日なのに!連休なのに!」
残念ながら、入浴せずに帰る。
大菩薩嶺登山後の定番温泉らしい