じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【伊豆ヶ岳】男坂をよじのぼれ!

2014年4月12日(土)
「そのうち行こう」と言いながら
なかなか機会がなかった伊豆ヶ岳。
やっと伊豆ケ岳に出発だー!

■10時10分
歩き始めは正丸駅イメージ 1


桜が満開イメージ 2イメージ 3


道すがらのお宅の庭の花がきれい。イメージ 4


■10時20分
馬頭さまから登山道に入る。イメージ 5


■11時15分
もうすぐ尾根!
木の根が滑りやすかった登りも
あともう少し。

イメージ 6


尾根に出た。
イメージ 7

■11時35分
男坂が目の前に!かなりの迫力だ!
手持ちのガイドブックによると、
高さ約50m、傾斜約40度とのこと。
「どうしよう・・・」
ふもとで迷っていると、下山中のおじさんが
「大丈夫だよ~」
「ここが登れれば剱だって行けちゃうよ~」
と話しかけてきた。
しばしの間、おじさんの武勇伝を
聞くこととなった。
イメージ 8

「おばさま達もチャレンジしているし・・・」
「行ってみるかーー‼」イメージ 9

あっという間に結構な高度感。
遠くがよく見渡せる。
ここで中間点くらいかな?
最初のクサリが終わり、
2本目のクサリへ移動する間、
補助なしで進む数歩が一番怖かった!イメージ 11イメージ 10

あともう少し!イメージ 19
 
■12時00分
「登りきったーーー!」
「緊張したーーー!」
でも男坂を登るのはおそらくこれが最初で最後。
わざわざこんな危険なコースを選ぶことはない。
次回からは女坂を利用することにしよう。イメージ 12

■12時05分
山頂到着!イメージ 13イメージ 14

山頂標識から登ってきた方向を見る。
まっすぐが男坂、左にルートをとると女坂へ。
正面の岩陰でお昼にしよう。イメージ 15

■13時20分
帰り道は正丸峠を経由して戻ることにした。イメージ 16

■13時50分
峠の茶屋でお茶しようかと迷ったけれど、
そのまま畑の中の急階段を下り、正丸駅へ。イメージ 17

日陰にはまだ雪が残っていた。イメージ 20
 
■14時45分
正丸駅到着。イメージ 18

■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間30分
10:10 正丸駅出発
10:20 馬頭さま
11:25 五輪山
11:35 男坂
12:05 山頂(昼食)
13:20 下山開始
12:50 正丸峠
14:45 正丸駅到着

■主な費用
正丸駅駐車場    500円/1日