じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【大山】初詣でごった返す阿夫利神社

2014年1月12日(日)
厚木での所用の空き時間を利用し、
駆け足で大山を訪ねてみることにした。
ケーブルカー駅へ続く道路は
参拝客が大勢押し寄せ、
バスやマイカーで大渋滞。
やっとこさで駐車場に入り、
予定より1時間以上遅れてのスタートとなった。

■11時20分
ようやく歩き始める。
おやおや、最初からなんか楽しい気分♪

イメージ 1


■11時40分
大山ケーブル駅から阿夫利神社駅までは
ケーブルカーを利用。

イメージ 2


■11時55分
阿夫利神社駅
から歩いてすぐ
神社への階段が見えてきた。

イメージ 15


阿夫利神社下社で参拝してから出発!

イメージ 14


■12時10分
神社からは雷ノ峰尾根を登ることにした。

イメージ 3


■12時30分
見晴台にはベンチがあり、
多くの方たちが休憩を取っていた。
今日は、時間が限られていたので先を急ぐ。

イメージ 4


■13時10分
尾根をひたすら登る。

イメージ 5

 

イメージ 6


■13時35分
山頂に近づくにつれ、雪が多くなってきた。
いつの間にかすっかり雪道。

イメージ 7


■13時40分
山頂ー!
本社に参拝してから、記念撮影。

イメージ 9


相模平野をながめながら
家から持参したお弁当を食べる。

イメージ 8


■14時20分
本坂(表参道)から下山開始。

イメージ 10

■14時35分
下山道の雪はいつしかなくなり、
ぬかるみの道に変わっていた。
途中、富士見台からうっすら富士山が見えた。
時間が押し押しなので
軽アイゼンを装着したまま、急いでかけ下りた。
イメージ 11

■15時05分
下社が見えてきた!
すべって転ぶことなく下りてこれてよかった!
イメージ 12
帰りのケーブルカーも乗車待ちの
行列ができていた。
今日の山のぼりは部活のようだった。
ちょっと、もったいなかったなあ。
イメージ 13

■今回のコースタイム
【所要時間】約3時間
12:10 阿夫利神社下社出発
12:30 見晴台通過
13:40 山頂(昼食)
14:20 下山開始
14:35 富士見台
15:05 阿夫利神社下社到着

■主な費用
大山ケーブルカー往復 1,240円/1人
駐車場        1,000円/1日