じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【妙義山・中間道】奇岩は自然の造形美

◆2013年11月16日(土)
紅葉探しの山歩き。
今日は少し足をのばして日本三大奇勝の一つ、
妙義山へ!

■9時15分
関越道。
行く先に妙義山と真っ白な浅間山が見えてきた。

イメージ 1


■10時15分
道の駅みょうぎに駐車して、
昼食買って、
妙義神社からスタート!

イメージ 3

 

イメージ 2


最初の石段でため息・・・

イメージ 4


立派な本殿で今日の無事を祈願。

イメージ 5


■10時35分
神社左手から関東ふれあいの道へ。

イメージ 6


■11時05分
第二見晴付近より。
さわやかないい天気だ!

イメージ 30


見上げると岩峰がそびえていた!
迫力ーー!

イメージ 7

 

イメージ 8


岩がせまる~~

イメージ 9


■11時50分
あずまや通過。
混んでいたので少しはなれたところで、
小休憩。

イメージ 31


きれいな秋の道を行く。

イメージ 10


■12時30分
本読みの僧を通過してしばらく歩くと
鉄の階段が出てきた。

イメージ 11


階段のあとはすぐに岩のヒサシ。
頭をぶつけないように。

イメージ 12


「おおーーっ」

イメージ 13


来た道を振り返る。

イメージ 14


キレイな藤色の実。
何の実?

イメージ 15


■13時00分
にょきにょき岩柱がはえてる。
なんて不思議な景色。

イメージ 16


ここで、中間道をちょっとそれて「天狗のひょうてい」に
チャレンジ!
中間道をそれた途端、クサリや両サイドが崖・・・
初心者の私たちにはコワイ道ばかり。
緊張で道中の写真は、順番待ちの間に撮ったこの1枚だけ。
個人的には、天狗のひょうていから降りる最初の一歩が
一番コワかった。

イメージ 17


■13時10分
天狗のひょうていに到着!
景色は抜群!
高度感も抜群!
ダンナは(高さによる)恐怖抜群!

イメージ 18

 

イメージ 19

 

イメージ 20

 

イメージ 21


■13時25分
第四石門到着!
人工的にくりぬいたかのような石門。
自然の力に驚くばかり!

イメージ 22


石門の向こうに大砲岩に登ってる人がよく見えた。

イメージ 23


「さあ、そろそろ帰るかー」

イメージ 24


一面の落ち葉。
でも湿った落ち葉はすべるので、
私はちょっと苦手・・・

イメージ 25


■15時05分
足の疲れに時間や技術・・・
いろいろ気になるので
「石門めぐりコース」には寄らず、巻き道へ。
車道沿いの石門入り口まで下りてきた。

イメージ 26


車道を行く。

イメージ 27


見上げると、
秋空に色づいた葉が小さくゆれていた。

イメージ 28


■16時15分
道の駅みょうぎに戻る。
新鮮野菜をお土産に買って、
今日の全行程終了‼

イメージ 29


■今回のコースタイム
【所要時間】約6時間
10:15 妙義神社前出発
10:35 中間道に入る
11:05 第二見晴
11:50 あずまや付近通過(小休憩)
12:30 鉄の階段通過
13:10 天狗の評定
13:25 第四石門(昼食)
15:05 石門入り口(車道)
16:15 道の駅みょうぎ到着

■主な費用
駐車場     無料