じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【蓼科山】広い山頂からの大展望は百名山揃い踏み!

◆2013年10月13日(日)
「紅葉が見たいね」と、連休中日の日曜日、
蓼科山にやってきた。
先週の霧島での荒天とは対照的に、好天!
この時間なので、七合目の駐車場はすでにいっぱい。
路肩に車がずらりと並んでいた。
その末尾に駐車して、出発だ!

■9時20分
神社の鳥居が七合目。
今日はここからスタート。

イメージ 1


鳥居の左手に、木の杖のレンタルがあった。

イメージ 2


はじめは、のんびりと。

イメージ 3

 

イメージ 4


振り返ると女神湖が見えていた。
紅葉した木々と青空が気持ちいい。

イメージ 5


だんだん傾斜が増してきた。

イメージ 6


■10時15分
天狗の露地通過。

イメージ 7


霜柱!
すでに踏まれていたー。残念!

イメージ 8


岩がゴロゴロした道を、
ひたすらジグザグ登っていく。

イメージ 9


■10時45分
蓼科山荘に到着。
大河原峠からのルートとも合流し、
けっこうなにぎわい。
ここで一服して、あの山頂を目指す。

イメージ 10


■11時05分
蓼科山荘を出発すると、
岩が積み重なった急な登りの連続!

イメージ 11


登るにつれ、渋滞してきた。

イメージ 13


岩の段差が大きい箇所もあり、
自分の足を持ち上げて登る年配の方も。

イメージ 14

2歩進んでは止まり、3歩進んでは止まり・・・
という状態。
でも、この渋滞のおかげで景色を堪能しつつ、
楽に登ることができた。
何だかラッキー
イメージ 33

「縞枯れがきれいに見えてるねー」
あちこちでこの会話が。
イメージ 16

イメージ 12
■11時30分
「あと五分」と思ったら、
「あと十五分」だった。
いずれにしても、あともう少し!
イメージ 15

■11時45分
「十五分」で蓼科頂上ヒュッテ前に到着。
渋滞はここで終了。
山頂はもう目と鼻の先だ!
イメージ 17

■11時50分
到着ーー‼。
なんて広い山頂!
すごい!溶岩だらけ!
イメージ 18

イメージ 20

イメージ 21
山頂の真ん中にあるお社に参拝してから、
向こう側まで行ってみた。
一段高いところに設置してある方位盤からは、
北、中央、南アルプス八ヶ岳がぐるっと見渡せた。
気分最高‼
イメージ 34

パノラマ写真は
北アルプスからスタート!

そして、目の前には八ヶ岳
イメージ 19
おちつく岩に腰を下ろして、お昼にしよう。
イメージ 22

コーヒー片手に、さらにながめる!
イメージ 24

■13時00分
すっかり長居してしまった。
「そろそろ帰るかー」
写真右の人だかりが、山頂標識があるところ。
イメージ 25

浅間山方面も。
イメージ 26

■13時10分
「いつか、あの頂へ!」
と甲斐駒を指を差さして、
やっと下山開始。
山頂に1時間以上もいたので、
すっかり冷えてしまった。
イメージ 38

イメージ 27

イメージ 28

■14時15分
天狗の露地へ寄ってみた。
天狗の露地は視界が開けていて、
休憩に最適な場所だった。
天狗はこんなところを散歩してたのかな?
イメージ 30
イメージ 29
■15時05分
鳥居前に到着!
「もうちょっと燃える紅葉が見れたら良かったな。
できれば赤い紅葉が…」と思ったけれど、
山頂からの景色が想像以上に素晴らしかったので…大満足ーー!
イメージ 31

イメージ 32

■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間40分
(山頂滞在1時間20分など含む)
09:20 七合目登山口出発
10:15 天狗の露地通過
10:45 蓼科山荘到着(お茶タイム①)
11:05 蓼科山荘出発
11:50 山頂到着(昼食など)
13:10 下山開始
14:15 天狗の露地(お茶タイム②)
15:05 七合目登山口到着

■今日の温泉
たてしなの里・権現の湯     400円/1人
・お風呂の大きな窓から浅間山連峰が一望できる
・露天風呂からの浅間山連峰も気持ちいい
・夕方になると地元の方が集まってきて、まるで寄り合い所のような雰囲気
・充実の施設と眺望でこの料金。まさにお値打ち!