じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【鹿島槍ヶ岳①】うれしくて言葉にできない!(扇沢→爺ヶ岳→冷池山荘)

◆2014年9月12日(金)/1日目
この十数年、大町に行く度いつも見上げていた
爺ケ岳と鹿島槍ケ岳
今シーズンの集大成は、
北アルプスで1番馴染みのある
爺と鹿島槍にしよう!」
とすんなり決まった。
1泊目冷池山荘、2泊目種池山荘。
2泊3日の山旅、さあスタート!

■7時25分
駐車場に前泊し、登山口へ。
よく晴れている。

イメージ 1


■7時30分
柏原新道登山口。

イメージ 2


ゆったり登っていく。いいカンジ♪

イメージ 3


■7時45分
八ツ見ベンチ。

イメージ 4


扇沢駅がもうあんなに小さい。

イメージ 5


■8時45分
ケルン通過。

イメージ 6

 

イメージ 7


「はい。十分気をつけます!」

イメージ 8

■9時05分
駅見岬。

イメージ 9


■9時45分
石畳。
運がいいと、おこじょと会える。
残念なことに私たちはタッチの差で
会うことができなかった。

イメージ 10

 

イメージ 11


■10時00分

水平道。
平坦な道にホッとひと息♪

イメージ 12

 

イメージ 14


■10時20分
アザミ沢。

イメージ 13

 

イメージ 15


■10時30分
柏原新道で一番の危険箇所、
ガラ場にさしかかる。

イメージ 16


道が、谷に向かってややナナメになっている。
しかも、細い!

イメージ 17


あー、でもいい景色。

イメージ 19


これを越えればもう安心。

イメージ 18

注意して、ゆっくり急ぐ。
イメージ 20

■10時55分
鉄砲坂。
その名の通り、急登が待っていた。
種池着11時30分頃目標。
「この坂はどんだけ続くんやろ?」
下を向いて、すっかり無口になったころ、

イメージ 21


■11時00分
突然、青空に三角が現れた!
「あれ?あれ?」
予定よりも早く出現した三角に
私たちは一瞬ポカーンとしたあと、
満面の笑みを浮かべ、
急におしゃべりになった。

イメージ 22

 

イメージ 37


■11時05分
種池山荘!
テレビ番組で、柏原新道は
「標高差1100mを一定の傾斜で
登ることができる、
北アルプスでも歩きやすい道」
と紹介されていたけれど、
まったくその通りだった。
柏原新道のおかげで、
登山歴2年目のアラ50の私たちにでも安心して
無理なくここまで来ることができた。

イメージ 23


仙丈ヶ岳で健脚グループが食べていた昼食を
真似してみた。
フランスパン+カマンベール+生ハム。
激ウマ

イメージ 24


写真は2枚だけしかないけれど、
種池山荘周辺はお花がいっぱい♪
ステキです。

イメージ 26

 

イメージ 27


■12時00分
さあ、爺へ出発。

イメージ 54

 

イメージ 55

 

イメージ 25

あたりは秋の気配。
鹿島槍はほとんどが雲の中。
今日のゴールの冷池山荘が小さく見えた。
イメージ 28

イメージ 29

■12時55分
爺ヶ岳南峰到着!
イメージ 30

朱の屋根は種池山荘。
イメージ 31

次は中峰へ。
イメージ 32

山頂へ向かう道を一気登り!
イメージ 33

■13時20分
中峰到着。
イメージ 34

この山頂標識。
角度を変えると、さらっと手書き。
イメージ 38

次は北峰へ。
イメージ 35

北峰は自然保護のため登れないので、
山頂直下の道を行く。
正直、登れなくてホッとした。
足がかなり疲れてきて、
砂礫の下りでスリップしそう・・・
イメージ 36

冷池山荘の屋根はまだまだ先。
イメージ 39

■14時25分
冷乗越まで来た。
あともうちょっと!
イメージ 40

なんか、すごいところに
小屋が建ってるんですけど・・・
イメージ 41

久々に木々の中を歩く。
イメージ 42

イメージ 44

■14時35分

冷池山荘到着!
いい時間に着くことができてよかったー。
イメージ 43

イメージ 53

一旦部屋に荷物を置き、着替えをすます。
この日は8人部屋を4人で使わせてもらえた。
イメージ 45

さあ、おまちかね!
テラスで心の洗濯。
広がる景色と空気は写真におさまらない。
イメージ 46

鹿島槍ヶ岳の山頂付近は雲の中。
明日はすっきり晴れるといいな。
イメージ 47

別のベンチにも行ってみた。
イメージ 48

わー花火みたい。シシウドかな?
イメージ 49

イメージ 50

■16時20分

「さすがに冷えてきたなー」
夕食までの時間、
談話室でコーヒーを飲んで過ごすことにした。
イメージ 52

■18時00分

夕食ーーー!
たくさん食べて明日に備えるぞーー!
イメージ 51
 
→つづく