じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【剱岳①】早月尾根に挑め!(馬場島→早月小屋)

◆2017年8月4日(金)/1日目

ついにこの日が来た!
ここまで来たらもう何も言うまい。
腹をくくって、登って、下りるのみ!
今までにない緊張感を抱いて歩き出す。
 
■7時45分
馬場島荘前駐車場を出発。
空きスペースはあと2台だった。
 
■7時50分
「試練と憧れ」
まさしく!
これから「憧れ」に突き動かされ、
「試練」がはじまるんだ。イメージ 1イメージ 2
 
■8時00分
登山開始!
イメージ 3
 
小屋まで5.4km。
距離はたいしたことないんだけど・・・イメージ 4
 
いきなり急傾斜の階段がはじまった。
ペースはものすごーーーく、ゆっくり。
この先でバテたら大変だからね。イメージ 5
 
■8時15分
階段が終わってちょと一息。
なだらかな道をしばらく歩くと、イメージ 6
 
■8時35分
標高1000mベンチに到着。イメージ 7
 
早月尾根では標高200m毎に
標識が設置されていた。イメージ 8
 
松尾平はなだらかな道。イメージ 9
 
■8時55分
立山杉が目立ちはじめる。
イメージ 10
 
「大きいーーー!」
イメージ 11
 
■9時00分
一服杉。
樹齢は約900年とも1000年とも・・・
生命のパワーを感じる巨木だ。
ここでは一服せずにノロノロ先へ進む。イメージ 12イメージ 13
 
木の根の段差がものすごく多い。
帰りはとても気を使うことになるな・・・イメージ 14
 
急坂が延々と続く。イメージ 15
 
足元ばかり見てないで、
たまには上を向いてみよう。
陽に透けた葉の重なりがとてもキレイ!イメージ 16
 
■9時30分
標高1200m標識通過。
時々ふもとが見える。イメージ 17
 
休む間なくこんな傾斜の上りが続く。
これは、きつい・・・!!イメージ 18
 
■10時10分
標高1400m到着。
ここで一休み。
遠くに富山湾が見えてきた。イメージ 19
 
■10時30分
休憩終了。標高1400m出発。
 
■10時50分
標高1600m通過。
あいかわらず樹林帯の急登。
変化がないので何かとこたえる。イメージ 20イメージ 21
 
身長161cmでこの段差。
膝より高い段差がしょっちゅう出現するので
とても疲れる。イメージ 22
 
■11時30分
標高1800m通過。
早月尾根は人が少なくとても静か。
テンション高くやたら騒ぐ若者は皆無。
オトナなシブイ登山道だ。イメージ 23
 
だんだん植生が変わってきた!イメージ 24イメージ 25
 
■12時00分
1920.7mピーク。
少しだけ道が広くなって
三角点があるだけのピーク。イメージ 26
 
ひたすら登る。イメージ 27
 
■12時20分
「・・・・・・」
すっかり無口。
避難小屋跡地で10分ほど休憩。イメージ 28
 
■12時35分
やっと標高2000m標識!イメージ 29
 
■12時50分
一瞬、道が平坦に。
細長い、小さな池だ。イメージ 30
 
「いたっ!サンショウウオ!」イメージ 31
 
登り、再開・・・!イメージ 32
 
凍裂した木々が増えだした。イメージ 33
 
ちょっとした山なら
「難所」と言われそうな道ばかり。イメージ 34
 
「こんどは岩か・・・」イメージ 35
 
岩肌がザラザラしていたので
見た目よりは歩きやすかった。イメージ 36イメージ 37
 
「は~~~」
「小屋はまだ~~!?」イメージ 38イメージ 39
 
■13時30分
やっとこさで丸山ピーク。
ガスの中にとうとう小屋が見えた!イメージ 40
 
小屋が見えて、ようやく落ち着いて
お花の写真を撮った。イメージ 41イメージ 42
 
■13時35分
早月小屋到着!
よく頑張った!!
よく登ってこれた!!!イメージ 43
 
覚悟はしていたものの、
北アルプス三大急登早月尾根は
急だった。険しかった。辛かった。
私の感覚値では
尾根の9割が急坂で、
そのうちの7割が
木の根と岩で構成されていたような・・・
 
小屋では山の諸先輩方も口をそろえて
「すごくきびしかった」と話していた。
本当にきびしかった。
 
今日は金曜日なので小屋はまだ余裕があった。
同室は関西の男性と関東の女性の3人組。
みなさん山のツワモノで、未知の山々の話を
たくさん聞かせてもらった。
楽しい時間をありがとう!
いつか、教えてもらった山を歩けるといいなあ。
 
■17時10分
夕食だよ!
ごはんと豚汁はおかわり自由。イメージ 44
 
山の天気は変わりやすい。
少し前までザーッと雨が降ってたのに、
雲が流れ、青空とマッチ箱が見え隠れ。イメージ 45
 
でも、夕日はむずかしいかな?
きらっと光る線は川?海?イメージ 46
 
いったん部屋に戻り、
この日のためにとっておいた
タイの友人からのプレゼントを
足腰に貼って、明日に備える。イメージ 47
 
そうこうしているうちに、
外が明るくなってきたので、
窓からのぞいてみると、
それはみごとな夕日!イメージ 48
 
夕日に染まった空の下、
富山湾ゆったりと弧を描いている。
なんてきれい・・・!!イメージ 50
 
小屋の上にはお月さま。
そして、明日目指す剱の頂きが
顔をのぞかせていた。イメージ 49
 
←つづく