じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

張掖・絶景の宝庫③!七彩丹霞のシマシマ地層、カオシャンテントは快適なゲルだった

◆2018年5月19日(土)/2日目
東洋のグランドキャニオン、
平山湖大峡谷を出たのは11時半。
そこから張掖の街の郊外を通り過ぎ、
七彩丹霞景区に着いたのは
13時をまわっていた。
 
■13時20分
七彩丹霞景区西入口を過ぎるとやがて
今日宿泊のKaoShanTentが見えてきた。
(タクシーはここで下車)
イメージ 36
 
丹霞の中にゲルが並ぶ!
西入口から600m。
これは最高のロケーション!
イメージ 24
 
今日はゲルで過ごします。
イメージ 1
 
標高約1800mはあるので、
ゲルの中は涼しくてとても快適。
夜、寒くなっても電気毛布が
敷いてあるので、大丈夫。
イメージ 25
 
手前はトイレやシャワーなどの共同棟。
手洗い場はまた別にありました。
イメージ 26
 
15時以降に七彩丹霞景区に入場すれば
翌朝8時までの再入場ができると、
スタッフさんに教えてもらい、
ゆっくり昼食をとりながらしばし休憩する。
イメージ 27
 
 
■15時05分
平山湖大峡谷の感動覚めやらぬまま、
ぶらぶら歩きで
七彩丹霞景区の西入口へ向かう。
KaoShan Tentからは約600m。
イメージ 2
 
■15時15分
西入口に着いた。
メインの北入口には観光センターがあり、
その付近に観光施設が
たくさん立ち並んでいたが、
西入口は人も施設も少なく、ひっそりした印象。
イメージ 3
 
再入場の説明があったが、
よく分からなかった。
あとでスタッフの方に聞いてみよう。
※退園時、ゲートの脇のATMのような機械で
手続きができる。
イメージ 4
 
入場券を購入。
イメージ 5
赤い線の道路上に西入口がある。
イメージ 6
 
■15時35分
西入口からシャトルバスに乗車して、
最初のビューポイントに到着。
ここは平山湖より観光客が断然多いので、
どんどんバスが出発してくれる。
イメージ 7
 
この坂を上ると・・・
イメージ 8
 
「七彩飛霞Rainbow Hills」
イメージ 13
 
「うわーーーーっ!!」
シマシマーーー!!」
イメージ 12
イメージ 11
イメージ 9
 
見ても見ても見飽きない!
何枚も何枚も写真を撮った。
イメージ 10
 
奥にある展望台へも行ってみよう。
イメージ 16
イメージ 14
イメージ 15
 
正面は、入場券の山やね!
夕陽が当たると
もっともっときれいなんやろうな。
でも、これからは天気が崩れる予報。
夕陽までこの空模様がもってくれるかどうか・・・
イメージ 17
イメージ 19
 
風景に溶け込むように、
レンガを敷き詰めた赤茶の道路が
一筋のびている。
イメージ 18

それぞれの岩山に名前がついている。
イメージ 20
 
そろそろ次のポイントへ行こう。
バス停へ引き返す。
イメージ 21
 
休憩所の屋根もシマシマ
イメージ 22
 
■16時35分
次のビューポイントに到着。
この階段を登ったら、
どんな風景がひろがっているんやろ?
イメージ 23
 
やっぱり、シマシマーーっ
イメージ 24
イメージ 25
 
このあたりはシルクロードというらしい。
イメージ 26
 
無数のシマシマ三角錐が重なる絶景!
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
 
赤壁長城」
イメージ 30
 
バス停が見えてきた。
イメージ 31
 
■17時15分
バス停からすぐの所で
ラクダ観光体験ができる。
所要時間は約30分で120元。
約10分、2人で120元のコースもある。
イメージ 33
イメージ 32
 
乗ってみた!
ラクダ体験では遊歩道の下、
丹霞のど真ん中を行く。
イメージ 50
イメージ 51
 
まさにシルクロード気分!
イメージ 49
 
■18時00分
ついに本日最後にして最大のビューポイント
「七彩虹霞台」に到着!
イメージ 34
 
「これは見事!!」
イメージ 1
イメージ 35
 
道は東入口へ続いている。
イメージ 36
 
上に見える展望台へ向かう。
イメージ 37
 
独特のおしゃれをして、モデルポーズで
写真を撮る人たち。
どこの観光地にでもいるなぁ・・・
イメージ 38
 
展望台からは向こう側が見渡せた。
遠くに見える街はどこなんだろう?
イメージ 39
 
北入口(こちらがメインゲート)も見えた。
イメージ 40
 
展望台を下りる。
イメージ 41
 
「予報通り、どんよりしてきたな・・・」
この分では夕陽が射すことなく
暮れていくだろう。
イメージ 44
 
空模様を見守りながら、
日本からの急ぎの連絡に対応中。
イメージ 43
 
■18時45分
西入口行きのバスに乗車。
イメージ 42
 
ちなみに七彩虹霞台は、
シャトルバスのジャンクション。
北入口、東入口、西入口からの道が
全てここに集まっている。
イメージ 45
 
■19時15分
西ゲート到着。
張掖市内でなく、
丹霞で宿をとったのは大正解。
夕焼けは見れなかったけれど、
閉園ぎりぎりまで丹霞を堪能できた。
日本からはるばるやってきた甲斐があった!!
イメージ 46
 
明朝8時までの再入場の手続きをしようとしたが、
閉園とあって、スタッフが誰もいない。
仕方がないので、公安の人にお願いした。
 
明日訪れる大仏寺と、
ギリギリまで行こうかどうか迷った
別の丹霞の宣伝看板をながめて宿へ戻った。
イメージ 47
 
■20時00分
夕食はホテルのレストランで。
昨日の羊肉が忘れられず、
ここでもオーダーしたけれど、
やっぱり昨日の方が抜群に美味しかった。
イメージ 31
 
夜間のライトアップ。
中国らしい色合いやね・・・
厚い雲の上には満天の星のはず。
長い1日が終わった。
イメージ 32
 
←つづく

jibunnoippo.hateblo.jp

 

ひとつ前の記事へ→

イメージ 48
 
■今回のスケジュール
【所要時間】約4時間
15:15 西入口
15:35 七彩飛霞
18:00 七彩虹霞台
18:45 七彩虹霞台出発
19:15 西入口
 
■主な費用
(※1元=約17円  ※全て1人分)
七彩丹霞入場料      75元
ラクダ体験     120元