じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【白山②】台風がやってきた。再訪切望す(室堂→山頂→室堂)

◆2019年7月26日/1日目

■14時10分
奥宮の祈祷殿を参拝する。
イメージ 2
その後、山頂へ。
イメージ 3
クロユリを見るのは木曽駒以来。
イメージ 4
おー!みごとな群落。
クロユリがうじゃうじゃ咲いている。
イメージ 5
室堂もコバイケイソウが咲き乱れている。
イメージ 6
ゆるやかな道の両脇には
お花がいっぱい!
写真を撮り出したら切りがない。
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
■14時35分
高天ヶ原。
山頂まであと500m。
イメージ 10

ガスがとれないな~」と話していたら
急に雲が流れ、この青空!
ちょっと、感動!
イメージ 11

山頂が見えてきた!
でも、またガス…
イメージ 12
■14時55分
奥宮通過。
イメージ 13
■15時00分
山頂到着!
山頂に着くと同時に、あわてて防風のため
レインを着込む。
強風で雲の流れがとても早い。
たまに青空がちらつく山頂だった。
イメージ 14
■15時10分
あまりに風が強いので
早々に下山しようと引き返すと、
おやおや?神事がはじまるみたい。
登山口から同じようなペースで上がってきた
修験の方たちだ。
イメージ 15
神事が始まったとたん、
法螺貝の音が雲をふきとばし、
真夏の日差しが照りつけた。
「神懸かる」とはこういうことか、と思った。
20分ほど、祈祷に参加させていただいた。
イメージ 1
■15時50分
天候がよくないので、
残念ながら御池めぐりはあきらめ、
室堂まで戻って来た。
イメージ 16
夕飯までお茶しながらゆっくり過ごす。
イメージ 17
たまに晴れ間あり。
イメージ 18
たまに富山湾が見える。
イメージ 19
■16時50分
夕食。
デザートもついていた♪
イメージ 20
■18時50分
夕食後。
なんとか見ることができた夕日。
イメージ 21
イメージ 22
明日のご来光はどうだろう?
4時に太鼓は鳴るのかな?
きっと鳴らないだろうと床につく。
 
何時ごろだったんだろう?
すごい風の音で目が覚めた。
雨の音も聞こえる。
心の中でため息をついた。
 
←つづく
 
→ひとつ前の記事へ