じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【白山③】台風がやってきた。再訪切望す(室堂→別当出合)

◆2019年7月27日(土)/2日目

■7時40分
鳴らない太鼓を待つ夜が明け、
窓の外は細かい雨が降っていた。
山頂で万歳するのを楽しみにしていたのに…
ものすごく残念!
「もうさっさと下りて、金沢へ行こう」と、
下山をはじめる。
イメージ 2
イメージ 3
■7時55分
五葉坂を下りたら、
イメージ 4
弥陀ヶ原。
「ここはいいわ~」
晴れた弥陀ヶ原をぜひ見て見たい!
イメージ 1
エコーラインで下山中。
イメージ 5
エコーラインも花であふれている!
イメージ 6
雨風で写真をとるのがむずかしい。
これは…イワイチョウ
イメージ 7
眺望ゼロ~
イメージ 8
イメージ 9
チングルマのお花畑!
かわいいな~
天気は悪いけど、お花は十分楽しめる。
イメージ 10
いつしか登山道は笹におおわれ、
南竜山荘が見えてきた。
イメージ 11
 
とうとう出会えたハクサンコザクラ
今回の道中ではこの一株だけしか
見つけることができなかった。
お池めぐりができていれば、
もっと見ることができたかも?
イメージ 12
風がどんどん強くなってきた。
そして帽子が飛んでいった…大失敗…
それはさておき、
この付近は空間が広くてなかなかいい感じ。
イメージ 13
■8時40分
南竜道と合流。
イメージ 14
甚之介避難小屋が見える。
イメージ 15
■8時55分
南竜分岐通過。
 
■9時20分
甚之介避難小屋に到着。
今日は土曜日とあって登ってくる人も多く、
居場所がないので水分補給だけで小屋を出発。
イメージ 16
 
雨の中、ちびっ子が登ってきた。
ここまで下りてくると木々が高くなり、
風もおさまってきたけれど、
小屋から上はけっこうな強風。
この子たち、飛ばされないかな?
それにしても白山は
地元と思われる人々がとても多かった。
愛されているんだな~
イメージ 17
 
イメージ 18
イメージ 19
■10時45分
飯場
イメージ 20
飯場を過ぎると高山植物に代わり、
アジサイが登山道を彩っていた。
下りてきたな、と実感する。
イメージ 21
■11時00分
下り専用道に入る。
イメージ 22
■11時17分
とうとう吊り橋!
イメージ 23
■11時20分
別当出合到着。
おつかれさまでしたー!
イメージ 24
イメージ 25
7月26日に突如発生した台風6号。
今週前半まで、この週末は梅雨明けの晴天、
絶好の登山日和のはずだったのに、
コイツのせいで予報は一転。
せっかく花のベストシーズンの白山に来たのに、
残念で仕方ない。
ぜひとも天気のいい日にもう一度登りたいと
願わずにはいらない。
イメージ 26
温泉で汗を流して、金沢へ。
食べて、飲んで、歌って
金沢の夜は更けていった。
イメージ 28
 
 

f:id:Westyumi:20191107230534p:plain

 
■今回のコースタイム
●1日目
【所要時間】約4時間45分
(休憩時間 約35分含む)
07:40 別当出合
08:20 中飯場(休憩①)
08:35 中飯場出発
10:00 甚之介避難小屋(休憩②)
10:20 甚之介避難小屋出発
10:50 南竜分岐
11:50 黒ボコ岩
11:55 弥陀ヶ原
12:25 室堂
------------------------------
【所要時間】1時間40分
(休憩時間 約25含む)
14:10 室堂奥宮前
14:35 高天ヶ原
15:00 御前峰山頂(休憩)
15:10 奥宮(祈祷)
15:30 奥宮出発
15:50 室堂
 
●2日目
【所要時間】3時間40分
(休憩時間 約10含む)
07:40 室堂
07:55 弥陀ヶ原
08:55 南竜分岐
09:20 甚之介避難小屋
10:45 中飯場
11:20 別当出合
 
■コース上のトイレ
別当出合、中飯場、甚之介避難小屋、室堂
 
■主な費用
別当出合駐車場   無料
室堂
・1泊2食   9000円/1人
・生ビール   700円/1杯
・ラーメン   800円/1杯
 
■今日の温泉
峰温泉総湯    650円/1人
・昔ながらの建築
・日本建築の内装が落ち着く
・伝統的白峰型住宅の街並みもすてき
・絹肌の湯、美人の湯と呼ばれる
・化粧水のようなぬめりのあるお湯