じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【茶臼岳・那須】吹きすさぶ風に疲れ果てる

◆2022年5月28日(土)

今週末は那須山麓で知人が営んでいるログハウスに

宿泊するので、「土曜日は三本槍だ!」と

張り切っていたものの、20m超の風予報。

土曜日は観光して過ごすことにした  ↓↓↓

江戸時代にタイムスリップ!南会津・大内宿 - じぶんの一歩

 

◆2022年5月29日(日)

明けて日曜日。

窓から見えた、ほんのり朝焼けした那須の山々。

 

今日も、昨日に引き続き那須は強風。

若干弱いかな?といった予報。

時間の長い三本槍はまた今度にして、

茶臼岳ピストンで様子を見ながら登ってみるか。

 

10時過ぎに峠の茶屋駐車場に到着。

空は青いんだけどねぇ・・・

 

麓で水分を買い忘れたので、ここで補給。

お店の方が「風が強いから気をつけて」と

見送ってくれた。

 

■10時20分

出発!

 

鳥居から2分程。山の神に参拝。

 

木々はざわざわしているけれど、

昨日ほどではないのかな?

 

■10時40分

樹林帯が終わり、中の茶屋跡。

 

峠の茶屋と峰の茶屋のちょうど半分なのね。

 

ここからは吹きっさらしの道。

樹林帯とは比べものにならない風が吹き抜ける。

 

朝日岳へのトラバース道には

まだ雪が残っている(右手の逆三角形)。

2014年のGWこと。

私の目の前を歩いていた女性が

この残雪で滑落した。

「おかあーーさーーーん」と叫ぶ男の子・・・

「何?お母さんが落ちた⁉」と

肩にグルグル巻きのロープをかけた

ガチ山男風のお父さんが救助に向かう・・・

一連の光景がいまだに生々しく思い出される。

 

「おっとっと!」

時々、プチ耐風姿勢。

 

■11時00分

峰の茶屋跡避難小屋に到着。

 

風の強さを帽子で表現してみた。

 

風避けも兼ねて避難小屋内で小休憩。

小屋の中はひんやりとしていて、

柱の温度計を見ると10度しかなかった。

(この日の東京の最高気温は31度!だった)

 

■11時10分

登山再開。

 

再開と同時に、風に耐える。

ここから先は立ちどまり、時にはしゃがんで、

風に耐える時間がどんどん増える。

 

一見ゴツゴツした道かと思いきや、階段状。

よく整備されている。

 

風は強いが道幅があるので、

煽られて落ちる心配はない。

ただ、砂地では風の目つぶし攻撃がーーー!

サングラスを忘れたのは痛恨のミス!

 

ただいま風裏を歩行中(だと思う)。

目の前の斜面を回り込むと、

またすごいことになりそうだな・・・

 

風に気を取られているうちに、お釜口。

もちろん、風はモーレツです!

今日も20mはありそう・・・

小学生は風でよろけています。

 

鳥居が見えてきた!

 

■11時45分

山頂に到着。

写真は穏やかそうだなーーー。

 

学生の団体さんが到着されたこともあり、

さっとお参りをすませて、下山。

 

■11時50分

山頂を後にする。

ブログではできるだけ、人が写っていない写真を

選んでアップしてますが、

実際の山頂は、人でごった返してますから!

 

あらためて見る、お釜。

夫婦で山を登り始めて今年で10年目。

「いろんなお釜を見てきたね」と

(風で聞こえないので)大声で話しながら歩く。

 

風にあおられながら、下りる。

 

■12時20分

峰の茶屋避難小屋に戻ってきた。

山頂までの往復で、

あまりの強風に何度か気が萎えたものの、

あとは下りるだけになった。

 

「遠くに見えている白い山、どこだろう?」

「あとで調べられるよう、写真を撮っておこう」

正面からの風でスマホがぶれるので、

標柱を支えに踏ん張りながら写真を撮る。

 

とっとと、下りる。

 

■12時40分

中の茶屋跡。

ここを過ぎると樹林帯ーーー!

もう風はごめんです。

 

登っている時には気づかなかったけど、

すぐ近くに雪が残っていたのね。

 

登山道のツツジはまだちらほら。

 

■12時55分

登山口に戻る。

次回こそは、三本槍へ行こう!

 

■今回のコースタイム

【所要時間】2時間35分

(休憩時間 約15分含む)

10:20 登山口

10:40 中の茶屋跡

11:00 峰の茶屋跡避難小屋(休憩①)

11:10 峰の茶屋跡避難小屋出発

11:45 茶臼岳頂上(休憩②)

11:50 下山開始

12:20 峰の茶屋跡避難小屋

12:40 中の茶屋跡

12:55 登山口

 

■コース上のトイレ

峰の茶屋駐車場

 

■主な費用

峰の茶屋駐車場   無料