じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【槍ヶ岳①】感無量!(上高地→槍沢ロッヂ)

◆2015年9月12日(土)/1日目
山登りを始めて3シーズン目。
いよいよ憧れの槍ヶ岳へ出発!
お盆以降、雨が多く晴れ待ちすること4週間。
やっとチャンスがめぐってきた!
前夜のうちに沢渡バスターミナル
市営第三駐車場に到着し、車中泊
翌朝、涸沢行きのご夫婦と

乗り合いタクシーを利用し
上高地バスターミナルに到着。
いざ「槍ヶ岳」へ!!

■5時30分
上高地バスターミナル。
大勢の登山客でにぎわってる!イメージ 1


もうすぐ夜明け。
ストレッチと”軽い朝食その1”を済ませて、さあ出発!イメージ 2


■5時45分
河童橋到着。山頂付近が朝日に輝いてる。イメージ 3


振り返ると焼岳。イメージ 4


ここから横尾まで3時間で到着できるかな?
時間配分がピンと来ないなあ・・・
小梨平キャンプ場通過。イメージ 5


■6時30分
明神到着。
ここで”軽い朝食その2”とトイレ休憩にしよう!イメージ 23 イメージ 6


次のチェックポイントは徳沢園。
気持ちのいい道だなあ~。
どこを見てもキレイ!イメージ 7

 
■7時40分
徳沢園到着。
念のため、あさって日曜日の当日宿泊が可能か
混雑具合を確認。
フロントの物腰柔らかいさわやかなお兄さんが
「大丈夫ですよ」とのこと。
確認だけを済ませて早々に徳沢園を出発.。イメージ 8
  
■8時45分
「あ、あの建物は!」
横尾に着いたんだ! イメージ 9
  
テレビで何度も見た横尾の橋。
「次来る時は、この橋を渡って奥穂を目指すんだ」と、
こっそり盛り上がる。 イメージ 10
  
横尾山荘前ではおいしそうな飲み物!
今はスルーして登山届を提出。 イメージ 13
 
距離上はもう半分。
でも、これからが本番。 イメージ 12
 
山荘脇の道を進む。
いよいよ槍ヶ岳を目指すと思うと胸が高鳴る。イメージ 15 イメージ 11
 
木立の中を進んで行くと・・・ イメージ 22
 
また梓川沿いの道に。
イメージ 14イメージ 16
 
石段もあったり、
だんだん登山道っぽくなってきた。イメージ 17
 
■10時00分
「あっ!」
槍見から槍ヶ岳がっ!イメージ 18
 
手前の木が邪魔だけど、
しっかりくっきり穂先が見える!
いつ見ても、とんがってるなーイメージ 26
  
きれいな流れ。イメージ 19
 
おっ。もうすぐ着くんだ!イメージ 20
 
■10時40分
槍沢ロッヂ、到着!イメージ 24
 
宿泊された方が荷物を軽くして
頂上を目指してるんだね。イメージ 21
 
お昼はラーメン。
おいしい!
イメージ 25
  
お昼を食べながら作戦会議
明日の天気が良くないので、
①当初の予定通り今日ここで1泊し、明日肩を目指す。
②今日のうちに肩まで登ってしまう。
以上の2案を検討する。
 
⇒自宅出発前から決めていた「槍沢ロッヂ11時通過」の目安をクリアしたので、
足元の良い中、きれいな景色を見ながら登った方が頑張れると判断。
何がなんでも登りきることに・・・!
 

←つづく!

jibunnoippo.hateblo.jp