じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【三頭山】レンゲショウマにさそわれて

◆2015年9月5日(土)
来週はいよいよ槍ヶ岳
調整をかねて、
今日は三頭山をくるっとまわろう。
知り合いがちょくちょく登っている三頭山。
一度来てみたかった!

■10時00分
都民の森バス停横の駐車場からスタート。

イメージ 1

 

イメージ 2


森林館のあたりには
レンゲショウマがたくさん咲いていた!
実物を見てみたかったんだー♪

イメージ 3

 

イメージ 5


紫色の入り方がなんとも優雅。

イメージ 4


チップが敷き詰められた遊歩道。

イメージ 6


展望地。

イメージ 7


東京湾方面が見えているんだ。

イメージ 8

■10時30分
三頭大滝は思った以上に立派な滝だった。

イメージ 9

 

イメージ 10


大滝からムシカリ峠までは
沢沿いの気持ちのいい道。

イメージ 11

 

イメージ 12


階段を登って・・・

イメージ 13


■11時35分
三頭山西峰到着!
ベンチに腰をかけてお昼にしよう。

イメージ 14


■12時20分
ガスがあがってきて肌寒くなってきたところで
お昼休憩終了。

イメージ 15

 

イメージ 16


■12時29分
三頭山中央峰。

■12時31分
三頭山東峰。

■12時32分
展望台もこのとおり。
一気に下までおりてしまおう。

イメージ 17


■13時30分
もうすぐ森林館。

イメージ 18


森林館で都民の森にすむ動物や鳥、
植物の情報や展示物を見る。
「勉強してから登ったほうが良かったかも・・・」

■14時10分
出発前からねらっていた、
売店のおでんで大満足♪

イメージ 19

 

イメージ 20


■今回のコースタイム
【所要時間】約3時間30分
(休憩約45分含む)
10:00 都民の森駐車場出発
10:30 三頭大滝
11:35 三頭山西峰到着(昼食)
12:29 三頭山中央峰
12:31 三頭山東
13:35 森林館

■主な費用
都民の森駐車場    無料
売店のおでん     100円/1個