じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【槍ヶ岳③】感無量!(殺生ヒュッテ→山頂→上高地)

◆2015年9月13日(日)/2日目
■5時15分
先日からの予報通り、
濃霧によりご来光は拝むことができなかった。
荷物を小屋に預け身軽にして、
槍ヶ岳山荘に向けて出発。
風も強く、山荘での情報を得てから
登頂を決めよう。
イメージ 1

次第に明るくなってきた。
一晩休んだので最後の急登も大丈夫。
イメージ 2

■6時00分
槍ヶ岳山荘到着。
相変わらずの濃霧。
イメージ 3

山荘到着後フロントで
ヘルメットのレンタル申し込みをしていたら、
クロワッサンが焼きあがったとの館内放送が。
なんとグットタイミング!
朝食にしちゃおう!
イメージ 4
 
■6時30分
「これからどんどん風は強くなっていく予報ですね」
とフロントの方。
「よし、登るなら今のうち」
と意を決して穂先へアタック開始。
さすがに人影はまばら。
風速は15m。ギリギリだ。
イメージ 5
 
岩がすべるので、
緊張の連続を余儀なくされる。
イメージ 6
 
実はダンナは高所恐怖症。
濃霧で下が見えないのが幸いした模様。
ある意味登山日和だった!?
とは言うものの怖さがハンパないので、
ひたすら登る。
ダンナには同伴者を気遣う余裕も、
写真を撮る余裕もなし。
イメージ 7 
イメージ 8

やっと最初のハシゴが見えてきた。
イメージ 9

この杭を手がかり足がかりにして登る。 
イメージ 10
 
残すところあとハシゴ2本!
山頂がうっすら見えてきた!
ハシゴは想像以上に安定していて、
握りやすい。
一段一段落ち着いて歩を進める。
イメージ 11

ラストのハシゴ。
これを登りきれば・・・山頂!
私は何故だか
後半ニヤニヤ笑いながら登っていた。
イメージ 12
 
■7時00分
「やった~!」
自分が槍ヶ岳に登る日が来ようとは!!
山頂に居合わせた登山者数人と
写真を取り合いっこ。
イメージ 13
 
見えなくても狭い山頂はやっぱり怖いダンナ。
立って歩くことができず、
ほとんどしゃがみながらへっぴり腰で
移動するしか出来ない。
風も強いので早々に下山開始!
イメージ 14 
イメージ 15
 
とにかく下が見えない。
たぶん小槍付近まで降りてきた。
イメージ 16
 
■7時30分
無事、穂先制覇~!
安堵が押し寄せる。
バックにはカッコいい穂先が
天を突いているはずだけど、
やっぱり真っ白。
イメージ 17
 
槍ヶ岳山荘でヘルメットを返却し、
お土産と登山証明書(200円)を購入。
名前の部分が空白だったので、
フロントのお姉さんに書いてもらった。
イメージ 30

殺生ヒュッテで荷物を回収してしばらくすると、
空が明るくなってきた。
雨予報は回避できたが、
グリーンバンドまで下りきる前にもう一度、
穂先を仰ぎ見たかった。
残念なことにいつ振り返っても
山の上部は暗い霧か雨雲かに覆われ、
その姿を見せることはなかった。
イメージ 18 
イメージ 19
 
昨晩槍沢ロッヂに宿泊しただろう
パーティーが登ってきた。
イメージ 20
  
あと2週間経つとこのあたりも錦に
染まるんだろうなあ。
イメージ 21
 
■10時10分
天狗原分岐到着。降りるのは早い。
イメージ 22
 
もうここまで下りてきた。
イメージ 23
 
振り返った空には厚い雲。
槍ヶ岳からどんどん離れていく一抹のさみしさ。
イメージ 24 
 
■11時40分
槍沢ロッヂで昼食。
今日は、カレーライスだよ!
イメージ 25
 
■13時50分
横尾通過。
足はかなり疲れているけれど、
今日は徳沢園に泊まらずバスに乗って帰ろう。
あと3時間足らずだ。
もうひとふんばり。
イメージ 26 

ふもとは陽が射していた。
澄んだ水に光が反射してキレイ。
イメージ 27
 
あともう少し!
イメージ 28
 
■16時30分
河童橋が見えてきた!
怒涛の1泊2日、
槍ヶ岳の旅が終わろうとしている。
充実した2日間だった。
私は幸せ者だと思う。
イメージ 29
  
■17時25分
上高地バスターミナルからバスで沢渡へ。
 
もともと槍ヶ岳へは2泊3日を予定していたので、
予備日を含めて休みはあと2日も。
せっかくここまで来たし、明日は好天気!
小屋1泊分の予算も浮いたことだし、
槍ヶ岳が見える立山(雄山だけ)に
行くことにしよう!!

安曇野IC付近で焼肉食べて、温泉入って、
松川の道の駅で車中泊
登頂の達成感と、登山の無事に満たされて
泥のように眠る。
 
←ひとつ前の記事へ

jibunnoippo.hateblo.jp


f:id:Westyumi:20191219214338p:plain


■今回のコースタイム
●1日目
【所要時間】約10時間
(各所での休憩・ご飯含む)
05:30 上高地バスターミナル着(朝食①、ストレッチ)
05:45 河童橋
06:30 明神(朝食②)
07:40 徳沢園
08:40 横尾(登山届け)
10:10 一の俣通過
10:50 槍沢ロッヂ到着(昼食)
11:15 槍沢ロッヂ出発
11:50 ババ平
12:30 大曲
13:35 天狗原分岐
14:40 グリーンバンド
15:40 殺生ヒュッテ到着

●2日目
【所要時間】約11時間
(各所での休憩・ご飯込み)
05:15 殺生ヒュッテ出発
06:00 槍ヶ岳山荘到着(朝食、ヘルメットレンタル手続きなど)
06:30 穂先へ出発
07:00 登頂!
07:30 槍ヶ岳山荘到着(ヘルメット返却、お土産購入など)
10:10 天狗原
11:40 槍沢ロッヂ到着(昼食)
13:50 横尾通過
16:35 河童橋到着
17:25 上高地バスターミナル出発

■主な費用
・沢渡⇔上高地バスターミナル 
  往路/乗り合いタクシー    4,200円/1台
   (2組で折半→1,050円/1人)
  復路/バス          1,200円/1人
・沢渡市営駐車場          1,200円/2日
・殺生ヒュッテ1泊夕食付     7,500円/1人
・槍沢ロッヂ昼食(ラーメン、カレーライスなど) 各1,000円
槍ヶ岳山荘レンタルヘルメット    500円/1回
槍ヶ岳山荘クロワッサン      画像参照

■今日の温泉
ビレッジ安曇野         480円/1人
・公営の宿泊施設
・合宿に来た気分になれる
・日帰り利用は21時まで
 
■おもいでスケッチ
【川の流れを聞きながら】
イメージ 32

【グリーンバンド!】
イメージ 33