じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【立山・雄山】オコジョがいるよ!

◆2015年9月14日(月)
昨日登った槍ヶ岳をながめに立山へ。
せっかく来たから三山縦走!
といきたいところだけど・・・
今回は雄山だけをゆったり楽しもう。
天気は申し分なし!これは期待できそう!

■7時50分
まずは、黒部立山アルペンルート扇沢駅
往復チケット購入。
紅葉にはまだ少し早い月曜日なので、
上まで待ち時間なく登れるとのこと。
ピーク時は2時間近く待つ駅もあるそうだ。

イメージ 1


■8時00分
トロリーバス黒部ダム駅へ。

イメージ 2
イメージ 3


■8時20分
黒部ダム駅を出ると、この景色!
ケーブルカーの黒部湖駅までアーチを歩く。
観光気分100%。

イメージ 4
イメージ 5


トロリーバスとケーブルカーはトンネルだっただけに、
ロープウェイはいい気持ち。

イメージ 6


■9時20分
7分の空中散歩で大観峰到着。
室堂駅行きのトロリーバスへの
乗り継ぎに少々時間があったので、
立山を眺めながらお茶タイム。

テラスへの階段は一番下の段から
カウントダウンされている。
途中、「あと●段、がんばって」
と励ましてもくれる。
「あと10段かあ、もう少し!」
しかし、この階段は筋肉痛の足には
こたえるなあ・・・

イメージ 47


おいおい、お茶目やん!

イメージ 48
イメージ 7


テラスから見る鹿島槍ヶ岳五龍岳。
「ちょうど1年前はあそこに(鹿島槍に)いたんだ!」

イメージ 8


立山トンネルの撮影スポット通過!

イメージ 9


■10時10分
室堂駅で登山届けを提出し、登山開始。
平日でも大勢の観光客や登山客で賑わってる!

イメージ 10


雄山に向かって続く石畳を進む。
昨日の筋肉痛がちょっとツライので、
ゆっくーり、のんびりと歩いていく。

イメージ 11


山肌には紅葉。

イメージ 12


足元にはお花畑と・・・

イメージ 13


雪!

イメージ 14


しばらく行くと、
なんちゃって槍を発見!!(←ただの岩)

イメージ 15


室堂駅から一ノ越までずーっと
石畳や石段が続く。
とても整備が行き届いている。

イメージ 16


■11時30分
一ノ越到着。
「見えたー!とんがってるー!」
槍ヶ岳でも素晴らしい景色が
広がっているんだろうな。
高度感も満点で・・・

イメージ 18


槍を眺めながらお菓子をつまむ。
「サイコーです!」

イメージ 17


■11時45分
これからこの稜線を登るぞ。
写真ではわかりづらいけど、結構な傾斜。

イメージ 19

あっという間に一の越山荘の屋根が
ちっちゃくなる。
イメージ 20

山歩きに慣れていない人が多いのかな・・・?
石を落としながら歩く登山客を
ちょいちょい見かけた。
石を落とさないように、
同時に、上からの落石にも注意しながら
上を目指す。
イメージ 21
イメージ 22

いったん傾斜が緩むと、
もうすぐ山頂。
イメージ 23

左手(富山側)は雲海が広がってる。
イメージ 24
イメージ 29

■12時40分
山頂。
しつこいほど槍ヶ岳をながめて過ごす。
イメージ 25

あそこがピーク。
立山頂上雄山神社でご祈祷をしてもらおう!
イメージ 27

お社の前は十数人座れるかどうかの狭いスペース。
ご祈祷を受け、神主さんのお話を聞き、
最後にはお神酒もいただきました。
イメージ 26

登拝料を納めるとお札がいただけます。
イメージ 32

社務所横からの剱岳
今回はこの先には進まず引き返そう。
イメージ 28

富山側。
見事な雲海と小さくなったみくりが池。
イメージ 30

長野側。
だんだん雲が上がってきた。
イメージ 31

つぶれたシュークリームとおせんべいを食べる。
イメージ 33

■14時00分
「さあ、そろそろ下山するか!」
イメージ 34

もう見納め。
イメージ 46

■14時30分
だんだん雲がやってきた。
イメージ 35

■14時50分
室堂平まで下りてきたら・・・
「キャー――!オコジョだーーー!!」
イメージ 36
イメージ 37

石畳の遊歩道を横切ったり。
ホントにかわいかった。大感激!
イメージ 38
 
「さっき、ライチョウがいてね・・・」
という話を何度か耳にした。
今日もライチョウには縁がなかったが、
オコジョの方がよかったな♡

「この雲では・・・
みくりが池の逆さ立山は無理だろうなあ・・・」
イメージ 39

しばらく進むと石を積み上げて
何かを作っていた。
ポスターがなかなかのセンス!
イメージ 40

■15時00分
これが「室堂」。
イメージ 41

みくりが池が見えてきた。
立山が湖面に映ると思われるスポットには
たくさんの人影があったが、
おなかが空いてきたので
このまま駅まで戻ることにした。
イメージ 42

■15時10分
さよなら、立山
また会う日まで!
イメージ 43

室堂駅に着いた時見かけた
おいしそうなランチセットの看板。
それをお目当てにしてたんだけど・・・
やっぱりランチタイムは終了していた。
「しょうがない。もう少しガマンして、
大町のいつものお蕎麦屋さんに行こう!」
室堂駅の着替えスペース(試着室のようなところ)で、
窮屈なタイツを脱ぎリラックスして帰路につく。

大町のいつものお蕎麦屋さんで夕食。
イメージ 49
 
イメージ 44

■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間 ※室堂基点
(休憩約40分含む)
07:50 扇沢駅
08:00 扇沢駅出発
08:20 黒部ダム
09:20 大観峰(お茶タイム)
10:10 室堂登山開始
11:30 一ノ越到着(お菓子タイム①)
11:45 一ノ越発
12:40 登頂(ご祈祷、お菓子タイム②)
14:00 下山開始
14:50 オコジョと遭遇
15:10 室堂駅着


■主な費用
黒部立山アルペンルート(扇沢⇔室堂)往復    9,050円/1人
扇沢駐車場
                  1,000円/12時間
※すこし下りたところに市営無料駐車場もあり
雄山神社登拝料                   500円/1人

■今日の温泉
大町温泉郷 薬師の湯               700円/1人
大町温泉郷の中では唯一の日帰り温泉
・旧館(体験風呂など)と新館(露天風呂やサウナ)あり
・温泉博物館併設
・駐車場約100台
黒部ダムカレーもあるよ
・通い始めて十数年。わが家定番の温泉 

■おもいでスケッチ
【極楽浄土から針の山】
イメージ 45