じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【屋久島・白谷雲水峡】ここから始まった!

◆2013年3月1日(金)

鹿児島での用事ができた。

学生時代以来の鹿児島だ。

「この際、屋久島まで足をのばしちゃおうか!!」

年明けから屋久島に備えて、

高尾山や秩父の山を歩いてみたりした。

「さあ!出発ーー!」

■8時30分
定刻通りにフェリー出発。

鹿児島発1泊2日、屋久島の旅がはじまった。

港から見る桜島

「久しぶりだなあ!」

イメージ 1


宮之浦港までは約4時間の船旅。

イメージ 2


■10時30分
開聞岳のキレイな円錐。

ほんと富士山みたい!

イメージ 3


フェリーの座席が少々混んでいたので、

ちょっと奮発して個室をとった。

ゴロゴロできるし、とても快適!

イメージ 4


■12時20分
洋上のアルプス、屋久島が見えてきた。

イメージ 5


もうすぐ接岸。わくわくする~♪

イメージ 6


■12時30分
宮之浦港到着。

イメージ 7

 

港からはレンタカー。
屋久島ランド→屋久島一周のドライブをして1日目終了。
夜、見上げた空には満点の星。

明日は期待できそう!!

◆2013年3月16日(土)

■6時40分

2日目、フェリーが出るのは13時30分。

それまでに何がなんでも戻らねば。

イメージ 8


たちふさがるように、岩。

前を行く人がいなければ、

ここを登っていいのか迷うところだった。

イメージ 9イメージ 10


時55分
飛流おとし。
すべるように水が流れ落ちている。
イメージ 11

時間に限りがあるので、
距離が短い楠川歩道の石畳を進む。
イメージ 12イメージ 13

いい雰囲気の切り株。
イメージ 14イメージ 15

7時25分
すぐにこの景色!
「うわー!みどりいろーーー!」
イメージ 16イメージ 17

木に絡まる木々もいいカンジ。
イメージ 18

7時35分
くぐり杉が見えてきた。
太陽の光も差し込んできて気持ちいい。
イメージ 19

本州ではなかなかお目にかかれない大木が
いたるところにある。
イメージ 20

7時40分
白谷小屋でひとやすみ。
小屋には人影はなく、
ヤクシカだけが待っていた。
ヤクシカと会話する奈良市育ちのダンナ。
イメージ 21

奈良公園の鹿と比べると、
ヤクシカの体のサイズは一回り小さくて色黒。
イメージ 22
 
白谷小屋を出発しようとした時、
また別のヤクシカが森の中を
ゆったり歩いていった。
私たちをじっと見る目が印象的だった。
見上げる七本杉。
イメージ 23

七本杉から傾斜を上ると・・・
イメージ 44

7時55分
苔むす森に到着ーー!!
私たち以外だれもいない、静寂な世界。
そういえば、出発時、
前を歩いていたグループは
別のルートを行ったのかな?
ここまでほとんど人に会わずにやってきた。
イメージ 24イメージ 25イメージ 26

8時10分
だんだん太陽が昇ってきた。
「まぶしい!」
太鼓岩へむけ出発。
眺望が期待できそう。
イメージ 27
 
辻峠からはルートを左に。
右に行けば縄文杉方面へ。
太鼓岩までの慣れない急登に苦戦して
写真なし。

8時35分
息を切らして、太鼓岩に到着!
すばらしい大展望!!
もう20年以上忘れてた。
久しぶりに味わう、この山登りの達成感!
イメージ 28

宮ノ浦岳もこんなにクッキリと
姿を見せて出迎えてくれた。
イメージ 29

太忠岳の天柱石だよね?
「大きいなあー!」
イメージ 30

どこまでも山が続いてる。
里からは見えない山々だ。
太鼓岩には私たちの他、
カメラを楽しむ方が2人だけ。
たっぷりこの広がりを堪能する。
イメージ 31

8時55分
太鼓岩の絶景を胸にゆっくりと引き返す。
「もう、大満足やっ!!」
イメージ 32

光に当たったコケもキレイ。
イメージ 33イメージ 34

9時25分
苔むす森まで戻ってきた。
緑に囲まれて、
スーパーで買ったパン?を食べる。
イメージ 35

9時50分
童心に戻って、
七本杉近くの木のうろに入ってみた。
イメージ 36イメージ 37

「あっ、またシカだ」
イメージ 38

10時35分
復路ではトレッキングツアーが始まったようで、
多くの人たちとすれ違った。
朝の静かな世界がちょっとにぎやかになっていた。
楽しかった白谷雲水峡トレッキングも
もう終わり。
イメージ 39

10時40分
白谷雲水峡管理棟前到着。
 
13時30分
余裕を持ってフェリーに乗船、
鹿児島へ戻る。
幸運なことに"366日雨が降る"屋久島での
2日間はずーっと晴天だった。
船旅のおともに「三岳」と「かつおの生節」
イメージ 40

◆2013年3月18日(月)~おまけ~
鹿児島での用事に後泊を加えて
指宿→枕崎へドライブ。
午前中は雨が降っていたが、
お昼頃にはあがってくれた。
イメージ 41

開聞岳には見事な笠雲が。
イメージ 42
 
この時、
「天気が良ければ明日登ってみようかな?」と
迷いながら開聞岳を眺めていた。
でも、暗くなるころには風雨になり、
次の日も止むことなかった。
「無理せずまたのお楽しみにとっておこう!」イメージ 43

■今回のコースタイム
【所要時間】約4時間
06:40 白谷雲水峡駐車場(管理棟)出発
06:55 飛流おとし
07:35 くぐり杉通過
07:40 白谷小屋(トイレ休憩)
07:50 七本杉通過
07:55 苔むす森
08:35 太鼓岩到着
08:55 太鼓岩出発
09:25 苔むす森(軽食休憩)
09:50 七本杉通過
10:40 白谷雲水峡管理棟前到着

■主な費用
フェリー二等(鹿児島⇔宮之浦)往復    8,900円/1人

フェリー個室(娯楽室)貸切       3,000円/1室

白谷雲水峡協力金            300円/1人

白谷雲水峡駐車場             無料

■今日の温泉

指宿・砂むし会館「砂楽(さらく)」   1,080円/1人
・フェイスタオル必須。フロントでも購入可(120円)。

 お土産代わりにもなるよ!

・入浴時間は約10分

・下着も脱いで浴衣を着用。脱衣室から海岸まで歩く際、

 何かスースーして落ち着かない

・砂をかけてもらう時

 「どこかがかゆくなったらどうしよう」と気になる