じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【塔ノ岳・鍋割山】昼食は鍋焼きうどん(大倉→塔ノ岳→鍋割山→大倉)

◆2014年7月13日(日)
まだまだ日にちがあると思っていた
仙丈ヶ岳登山が今月末に迫ってきた。
それまでにしっかり準備しておかないと!
今日の予報は「日中くもり夕方から雨」だけど
お昼ごはんの鍋焼きうどんに誘われて
大倉にやってきた。

■7時15分
登山口のすぐ横の路肩は
先客の車でびっしり埋まっていたが、
なぜか1台だけぽっかり
駐車スペースが空いていた。
迷わずそこに車を停め、登山開始!

イメージ 1


■8時00分
ふもとの町が見えてきた。
やっぱり近くしか見通せないや。

イメージ 2

 

イメージ 3


■8時30分
登ると平坦な道が現れる。

イメージ 4


階段。

イメージ 5


平坦な道。
この繰り返し。

イメージ 6


■9時00分
堀山の家でひと休み。
けっこう混雑していた。

イメージ 33


グレープフルーツの砂糖漬けをたいらげ、
さあ、出発!!

イメージ 7


登って、

イメージ 8


登って、

イメージ 9


ああ、また木段・・・
整備されていて安心な反面、
私は木段は歩幅が決められてしまうので
ちょっと苦手。
ほとんどの山の木段が「男の歩幅」で
作られているように感じるのは私だけだろうか!?

イメージ 10


■10時00分
立山荘到着。
トイレがきれいで驚いた。

イメージ 11


雲があたりを隠しはじめた。

イメージ 12

 

イメージ 13


■10時25分
「あと800m!」

イメージ 14


また出た!階段!

イメージ 15


これを登ったら・・・

イメージ 16


■10時45分
広々とした山頂到着!

イメージ 34


もちろんバックに富士山はない。

イメージ 17


■11時20分
山頂で休憩の後、今日のメインイベント!
「鍋焼きうどん」を求めて
金冷シまで戻ってきた。

イメージ 18


大丸、小丸を越えていく。

イメージ 19


■11時50分
視界が開けた。

イメージ 20


どのあたりが見えているんだろう?

イメージ 21

 

イメージ 22


雲行きがあやしくなってきたので
先を急ぐ。

イメージ 23


■12時30分
「おまちどうさま!」
鍋焼きうどんが運ばれてきた!

イメージ 24


■13時00分
あつあつの鍋焼きうどんに舌鼓を打ち、
記念写真を撮ろうと外へでたら
雨がポツポツあたりだした。
「これは大変!急いで下りよう!」

イメージ 25

 

イメージ 26


こうしてみると、
今回の山あるきの記録は
さながら「階段写真集」

イメージ 27


■14時50分
二俣の橋まで下りてきたーー

イメージ 28

 

イメージ 35


ヤマビルに遭遇せず、
無事下山できてよかった。

イメージ 29


無事を祝福するユリの花?

イメージ 32


林道でおもしろい木を発見!

イメージ 31


民家が見え出したころ、
雨がしっかり降ってきた。
最後の最後で、濡れてしまった。

今日は長い距離を歩いたし、
たくさんの階段で筋トレもできた。
さあ、次はいよいよ南アルプスに初挑戦だ!

イメージ 30


■今回のコースタイム
【所要時間】約8時間45分
07:15 大倉登山口
09:00 堀山の家(休憩①)
10:00 花立山
10:45 塔ノ岳山頂(休憩②)
11:20 金冷シ
12:15 鍋割山山頂(昼食)
13:00 下山開始
14:50 二俣
16:00 大倉登山口

■主な費用
鍋焼きうどん  1,000円