じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

京都の初詣2023!北野天満宮~三光門から本殿参拝まで30分!

◆2023年1月1日(日)

晦日の記事を書きながら、

「そういえば初詣の記事を書いてない・・・」

と気づいてしまった。

今更だけど、1年前を振り返ろう。

 

■13時20分頃

市バスは「千本今出川」で下車し、

西にぶらぶら歩くこと7~8分で

北野天満宮に到着。

「すごい人出ーーー!!」

 

一の鳥居、くぐります!

 

出店がずらっと並んでいてとても賑やか。

毎月25日の「天神さん」みたいやね。

 

人の波にもまれながら、のろのろ歩く。

二の鳥居が見えてきた。

 

楼門には大きな干支の絵馬が、どーん!

 

楼門すぐ右手に手水舎がある。

牛が見守る「北野の花手水」、ステキ!

 

「抗ウィルス・抗菌加工済み」の「撫牛」。

ご時世ですね・・・

 

三光門へ向かう。

 

■13時40分頃

三光門をくぐると・・・

 

「人がつまっとるぅぅぅ~!!!」

「めっちゃ(時間が)かかるやん!!」

7回目の年女を迎える母と

意を決して本殿を目指す。

 

なかなか本殿に近づけない・・・

押し合いへし合いしながら

じわじわと進んで

お賽銭箱の真正面最前列で参拝!

がんばった!!

 

■14時10分

順路通り右(社務所)の方へはける。

「うわーー30分もかかったかーー!」

 

楼門はくぐらず「船出の庭」の方へ。

 

三光門の撫牛。

ちゃんとアルコールが設置されているし。

他にも境内には多くの撫牛たちがいる。

 

「船出の庭」で「水占みくじ」を引いてみた。

初穂料は300円。みくじは5色あって、

一番手前に置いてあった「青い福」を

何気なく手に取ったけれど、

 青色:福/芸術上達・成績向上

 赤色:喜/良縁成就・子宝成就

 黄色:寿/金運向上・商売繁盛

 紫色:祝/身体安全・病気平癒

 白色:楽/開運招福・心願成就

↑ だったのね。

 

水に浮かべてみると・・・

 

「中吉」でした!

さすが観光地。英語表記もされている。

 

幕の向こうが梅苑「花の庭」。

 

梅の季節はまだもうすこし先。

 

楼門と二の鳥居の間に出てきた。

そのまま参道を突っ切って路地に出る。

 

「蛸虎上七軒店」で

たこ焼きをつまんでから家に帰る。

「蛸虎」に通い始めて、約40年(笑)

帰省の度に食べたくなる逸品です!

・一の鳥居から東へ徒歩約3分

・本店は夕方からしか営業していない

上七軒店はあまり利用しないので

 営業時間はよく分からない

・店内でビールも飲める

・蛸珍味も食べてみて!

食べログ★3.5

 

北野天満宮への主な行き方

◆市バス

・市バス203番「北野天満宮前」

 ※出町柳駅~地下鉄今出川駅などを通る

・市バス50番で「北野天満宮前」

 ※京都駅~二条城などを通る

・市バス206番などで「千本今出川

 ※西へ歩いて約7~8分