じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【至仏山】錦秋万歳!!

◆2014年9月27日(土)
この週末、関東からの日帰りで
紅葉が楽しめるところはどこだろう?
と探したところ、尾瀬にいきついた。
初めての尾瀬
とっても楽しみーー!

■8時00分
戸倉の駐車場から乗り合いタクシーを利用し、
とてもスムーズに鳩待峠に入ることができた。

イメージ 1


■8時10分
ゆるく下りながら、山の鼻へ。

イメージ 2

 

イメージ 3


木々の間から至仏の山肌が見えた。
これは期待できそう!!

イメージ 4

イメージ 14

■9時05分
山の鼻ビジターセンター到着。

イメージ 5


■9時15分
さあいよいよ!

イメージ 6


鳩待峠からここまでずっと森の中だったのに・・・
突然広がった一面の草紅葉に声があがった。
至仏山に登る前に
少しだけ自然研究見本園を歩いてみた。

イメージ 7


ワレモコウ。かわいいね。

イメージ 8


山の鼻ビジターセンターは木々の中。

イメージ 10


燧ケ岳もくっきり!

イメージ 9


ここでうっとりしている場合じゃない。
そろそろ私たちも登山口に向かわなきゃ。

イメージ 11


■9時45分
ようやく登山口。
ここから標高差821mの直登開始!

イメージ 12

 

イメージ 13


登るごとに赤や黄色が鮮やかになっていく。

イメージ 15

 

イメージ 16


■10時20分

いきなり正面が輝きだした!
「えーーーーーー!!」

イメージ 17


すごい!紅葉に囲まれている!

イメージ 19


疲れているはずなのに・・・
なんか、がんばれる!

イメージ 18


■10時30分
ずいぶん登ってきた!
振り返ると、初めて見る尾瀬ヶ原
そびえる燧!

イメージ 20


でもまだまだ。

イメージ 23


若者グループが
♪秋がくれーば思い出すー
はるかなおぜーーーー
とおい空ーーー♪
と合唱しながら追い越していった。
私も秋が来るたび尾瀬を思い出すよ。

イメージ 22


両手に錦!

イメージ 21


背中に草紅葉!
最高だ!!

イメージ 24


だんだん木の背丈が低くなり、
空が近くなってきた。

イメージ 25

 

イメージ 26


登っては、

イメージ 27


振り返る。
この繰り返し。

イメージ 28


■11時00分

ちょうど中間地点だって。
まだ半分か・・・

イメージ 29


今度は木段。
「・・・」

イメージ 30

 

イメージ 31


すっかり森林限界をこえて、
岩がゴロゴロしはじめた。

イメージ 32


♪木段は続くよどこまでも~

イメージ 33


■11時50分
ようやく山頂が見えてきた。
高天原に到着。

イメージ 34


黒光りする蛇紋岩!
これには要注意。

イメージ 35


カメラの先には日光白根山

イメージ 43

 

イメージ 36


そうこうしているうちに
もしかして山頂!?

イメージ 37


■12時15分
やったーーー!
きつーい登りでくたびれ果てたけれど、
絶景に次ぐ絶景のおかげで
笑顔のまま山頂に立てた!

イメージ 38


山頂は混雑しているから、少し離れよう。

イメージ 39


尾瀬ヶ原方面もいいけれど、
みなかみ方面も気持ちいい

イメージ 40


■12時40分

ここでお昼。

イメージ 41

 

イメージ 42


■13時30分
そろそろ小至仏へ向け出発。
イメージ 44

蛇紋岩と紅葉の間を縫って下りていく。

イメージ 46

しかし蛇紋岩の下りはよくスベルなー。
イメージ 45

 

イメージ 47

 

イメージ 53

 

イメージ 48


■14時10分
至仏山到着。
登山道のすぐ脇の狭い山頂。
これ以上離れて写真が撮れないほどで、
フレーム内におさめるのがやっと。

イメージ 49


歩いてきた道。

イメージ 50


これから進む道。
オヤマ沢田代が見えている。

イメージ 51


足元にホッとしたのも束の間。

イメージ 52


また蛇紋岩の下り登場。

イメージ 54

 

イメージ 55


尾瀬ヶ原と燧も、もう見納め。

イメージ 56


■14時45分
オヤマ沢田代。

イメージ 57


紅葉に囲まれた休憩所を過ぎたら、
あとは森の中を下っていくだけ。

イメージ 58


■15時50分

鳩待峠に戻ってきた!
鳩待峠休憩所で今日のごほうびの
花豆ソフトを食べてバスに乗る。
とっても素晴らしい一日だった。
今度は尾瀬ヶ原を散策したいなー

イメージ 59

 

イメージ 60


■今回のコースタイム
【所要時間】約7時間30分
(昼食約1時間含む)
08:10 鳩待峠出発
09:05 山の鼻ビジターセンター
09:15 山の鼻(自然研究見本園散策)
09:45 登山口
11:00 中間地点
11:50 高天原
12:15 至仏山山頂
12:40 休憩(昼食)
13:30 休憩終了
14:10 小至仏山山頂
14:45 オヤマ沢田代
15:50 鳩待峠到着

■主な費用
戸倉駐車場       1,000円/1日
戸倉→鳩待峠乗合タクシー 930円/1人
鳩待峠バス乗合バス    930円/1人
花豆ソフト        400円/1個