じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【棒ノ嶺山】沢登り気分で

◆2014年10月26日(日)
めずらしく家族全員が休みとなった。
家でゴロゴロするのもいいけれど・・・
家から国道299号で1時間半弱。
棒ノ嶺山に出かけてみよう!

■10時50分
帰りに寄る、さわらびの湯に駐車し、
登山口へ向けて出発。

■11時05分
車道を歩き、有間ダムまでやってきた。イメージ 1イメージ 2


■11時15分

白谷沢登山口に到着。イメージ 8イメージ 3


■11時35分
沢に出た。
ここから林道に出るまでが
この山のお楽しみ区間イメージ 4イメージ 5


沢沿いの道は続く。イメージ 6

すべりやすい道なんだけど、
なんか、楽しいなー!イメージ 9

核心部が近づいてきた!
子どもたちは初めてなので、
「ここ登んのーっ!?」と
ちょっと驚いてくれた。イメージ 10

だんだん細くなる谷。イメージ 13

写真も真っ暗。イメージ 12

■11時50分
正面は最後のクサリ。イメージ 7

すべって落ちないように・・・
ここは高さがあるので注意して。イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 17イメージ 18

マムシ
まだ活動しているのだろうか?イメージ 19

お楽しみ区間終了。
これからはフツーの登山道。イメージ 20

■12時20分
林道に出たところにある休憩所で一休み。
湧き水もあるよ。

■12時40分
さあ、ここからは地味に登っていこう。イメージ 11

■13時00分
権次入峠通過。イメージ 21イメージ 22

■13時10分
山頂到着!イメージ 33

山頂標識にはたくさんの登山客がいたので、
記念写真は後回しにして、腹ごしらえ。イメージ 23イメージ 25

東京消防庁「はくちょう」。
こんなに赤いのに・・・イメージ 24

そうこうしている間に
山頂は人影まばらになってきた。
下山しようとしている方に
あわてて写真をお願いする。イメージ 26

周りに人がいなくなったので、
ちょっとお遊びタイム。イメージ 27イメージ 28

■14時15分

さあ、下りますか。イメージ 29イメージ 30イメージ 31

■15時45分

さわらびの湯まで戻る。
今日の汗を流して、帰路へつく。イメージ 32

■今回のコースタイム
【所要時間】約5時間(休憩約1時間20分含む)
10:50 さわらびの湯駐車場出発
11:05 有間ダム
11:15 白谷沢登山口
12:20 林道の休憩所(休憩)
12:40 林道の休憩所出発
13:00 権次入峠
13:10 山頂到着(昼食)
14:15 山頂出発
15:45 さわらびの湯駐車場到着


■主な出費
さわらびの湯駐車場    無料

■今日の温泉
さわらびの湯   800円/1人
・露天風呂あり
・人気の割に大浴場(女湯)の洗い場が少ない?
順番待ちで並ぶことも・・・
・登山バッチあり