じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

マングローブのラグーンへ①!香港~12時間のトランジットで友達と再会

◆2018年2月1日(木)/1日目

先週の関東は記録的な大雪にみまわれた。
除雪でできた雪塊がまだあちこちに残る中、
プーケットへ出発。
シーカヤック、象乗り、ラフティング・・・
真夏を楽しもう!
 
■6時35分
香港エクスプレスUO625便は、
ほぼ定刻で羽田を出発。
順調なすべりだし。一路香港へ。
 
■11時25分(以降現地時間)
空港内のシャトル電車のホーム。
約2分おきの発車なので
スムーズにイミグレへ移動できる。
イメージ 2
 
■12時00分
入国後、空港まで出迎えてくれた
友達と合流。
「次は東京で!」と別れたのは昨年10月。
思ったよりもずい分早い再会となっちゃった。
空港内は早くも旧正月を祝う飾りつけで
とてもキレイ!
イメージ 3
 
空港に荷物を預け、身軽になって
エアポートエクスプレスに乗車。
今回の旅は初香港の娘が一緒なので、
飲茶とザ・ピークを楽しみたいと
予め友達にオーダーし、
プランを立ててもらいました。
イメージ 4
 
■12時50分
空港から24分で香港駅到着。
そびえ立つビルを見上げながら、
ランチの店までブラブラ街歩き。
友達が案内してくれるので、とても安心。
ショーウィンドウのまねき猫とパンダも
イメージ 5
 
ちょうどやってきた
2階建てトラム(=通称ding dings)は
西武鉄道の広告車両だった!
正面は武甲山と芝桜・・・
イメージ 6
 
■13時05分
「あっ!ヒルサイド・エスカレーター!」
修理中でした。
イメージ 7
 
ヒルサイド・エスカレーターを通り過ぎ
活気あふれる街をどんどん歩いていく。
イメージ 8
イメージ 9
 
■13時10分
「ここのお店はトラディッショナルスタイルだよ」
と友達が連れてきてくれたのは
ワゴン式飲茶のお店「蓮香楼」
イメージ 10
 
店内はご覧の通りの大混雑。
ドライブインのように席は自力で
探さないといけません!
「これは難易度が高い・・・」
みんなバラバラに散って席を探しにかかる。
イメージ 11
 
「全然席が空かない・・・」
途方に暮れる母娘。
二人で食べ終わりそうなお客さんの背後に
突っ立っていたら、見るにみかねたのかな?
もうすぐ空きそうな席へ、
店のおじさんが雑に誘導してくれた。
着席まで約20分を要す・・・
 
友達が慣れた手つきで食器を洗ってくれてます。
イメージ 12
イメージ 13
 
大混雑でワゴンが近くまでやってこれないので、
自らワゴンまで出向いて
好きなものを取ってきては机に並べを繰り返す。
ワゴンをのぞきに行くのも楽しいね。
食も話も進みます!
イメージ 14
 
■14時40分
飲茶の次にもう1軒。
「蓮香楼」から約10分歩き・・・
イメージ 30
 
香港風屋台の「勝香園」でトマトラーメンを注文。
出前一丁は香港の国民食
日本の味のインスタントラーメンと
トマトスープが見事に融合していた。
家でも作ってみようかな・・・?
イメージ 15
イメージ 24
 
ラーメンのトッピングの種類の多いこと!
イメージ 17
 
ピーナツバターのトーストと
香港スタイルのユンヨンチャーも一緒に注文。
※ユンヨンチャー=紅茶とコーヒーをミックスさせた飲み物
イメージ 16
 
さすがにお腹いっぱい!
次なる目的地はザ・ピーク。
途中、香港で人気の「檸檬王」で人だかりが。
風邪に効くドライフルーツを試食。
イメージ 18
 
ザ・ピークへの駅までは2階建てトラムに乗車。
2階からの目線はこんなカンジ。
2階建てトラムは後払い方式。
オクトパスも使えるよ!
イメージ 19
 
ザ・ピークの駅では乗車待ちの列が
道をはさんで、とぐろをまいていた。
前回は台風の影響で
あまり人がいなかったので、
この光景には驚いた。
「すごい人!」と言うと
「いつもこのくらい混んでいるよ」とのこと。
夜景の時間帯になると、
さらに混雑するという。
 
■16時55分
待つこと約1時間。
ようやくトラムに乗車。
イメージ 20
 
展望台へ。
イメージ 21
 
そして、見渡す香港の街。
イメージ 1
 
それにしても風が強くて寒い!
もっと暖かいと思っていたのに・・・
今日の温度はなんと9度!
この翌日、
友達は電気毛布を買いに走ったそうな。
イメージ 22
 
景色を堪能した後は
100年前の建物をそのまま利用した
落ち着いたすてきなレストラン
「The Peak Lookout」でティータイム。
暖をとりながらお土産交換も。
すでに暗くなっていて、
レトロな外観の写真が撮れなかったのが残念。
イメージ 23
 
■19時30分
MTRに乗って廟街まで戻ってきた。
夕飯は佐敦呉松街の屋台で。
イメージ 25
イメージ 26
 
おいしい料理を食べながら、
残りわずかとなった香港をかみしめる。
なんだか香港の密度が濃すぎて
トランジットとは思えない・・・
それも友達のおかげです。
どうもありがとう!
イメージ 27
 
娘が撮ったお気に入りの1枚!!
イメージ 28
 
そろそろ空港へ戻らないと。
九龍駅まではタクシーで移動。
空港⇔九龍・香港間は同じ日に往復する場合、
なんと片道料金だけで乗れてしまう!
私たちはオクトパスで自動清算
切符も販売しているようです。
これはありがたい!
 
空港まで見送りにきてくれた友達と
別れを惜しみながら、いよいよプーケットへ。
イメージ 29
 
■23時50分
UO763便、離陸。