じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【東吾妻山・一切経山①】魔女の瞳ぱっちり!(浄土平→姥ヶ原→東吾妻山→鎌沼)

◆2022年9月10日(土)

今週末は晴天域を求めて北上・・・のはずが

朝7時前の浄土平は、ガスで視界は数m。

「これ、ほんとに晴れてくるのかい???」

と、不安になるくらい白い世界が広がっていた。

 

■8時00分頃

車の中でゆっくり朝食を食べているうちに

駐車場奥のビジターセンターが見えてきた。

こんなに近くに建っていたとは。

 

■8時05分

青空がちょっと見えてきた。出発しよう。

 

一切経山の噴気音が響き渡る。

 

浄土平湿原の木道を行く。

 

樹林帯に入る。

 

シラタマノキ。実が丸くてかわいい。

 

姥ヶ原まではゆるやかな登り。

整備された階段や、

 

くずれた階段、

 

土と岩の道が入り交じるが、総じて歩きやすい。

 

ナナカマドの実。秋がすぐそこまできているね!

 

東吾妻の山頂が近くなった!

 

姥ヶ原をつっきる一本道。

雲がすっかり取れて、すごく気持ちいい!

こういうの、大好き。

 

川の水もとってもきれい。

 

■8時50分

姥ヶ原分岐。左に折れて東吾妻山へ。

 

狂い咲きのチングルマを発見!

 

東吾妻の稜線は大きく弧を描く。

 

登山道の水たまり。この日は何ヵ所かあった。

 

どんどん登っていきます!

 

■9時40分

パッと視界が広がり、

 

左手に吾妻小富士のまーるい火口が見えてきた。

その奥の雲はまだ厚いね。

 

■9時45分

東吾妻山山頂に到着。

西吾妻とは対照的に、広くて大展望!

 

磐梯山をはさんで左に鏡のような猪苗代湖

右に裏磐梯の湖沼群を望むことができた。

 

■10時00分

今日は一切経山で時間を取りたいので、

早々に下山開始。

噴気が上がる一切経山はまだ小さく見える。

 

西吾妻方面(だと思う)。

 

湿った道をどんどん下りていく。

 

■10時40分

姥ヶ原の十字分岐はそのまままっすぐ。

右に折れると浄土平に戻るよ。

 

東吾妻山を背負って歩く。

 

少しずつ一切経山が近づいてくる。

 

■10時45分

火山荒原を抜けると、青く水をたたえた

鎌沼が見えてきた。

鎌沼から酸ヶ平湿原へ。

その向こうの赤茶色が一切経山

魔女の瞳が見えるだろう青空に

ウキウキしながら湖畔へ下りる。

後半戦へつづく!


西吾妻山の記録はこちら↓↓

jibunnoippo.hateblo.jp

■ここまでのコースタイム

【所要時間】約2時間40分

(休憩時間 約15分含む)

08:05 浄土平

08:50 姥ヶ原分岐

09:45 東吾妻山山頂(休憩)

10:00 下山開始

10:40 姥ヶ原分岐

10:45 鎌沼への分岐

 

■コース上のトイレ

浄土平

 

■主な費用

浄土平駐車場   500円/1日

(環境美化費として納める)