じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【四阿山】花の名山へ

◆2015年7月19日(日)
先週の甲斐駒ヶ岳は時間に追われたため、
キビシイ登山になってしまった。
今日は時間を気にしないで歩けるぞ!

■6時55分
標高1600mの菅平牧場駐車場から出発。
草を食む牛をながめながら登山口へ向かう。

イメージ 2


■7時05分
登山口到着。
今日は空模様がすっきりしないので、
足元のお花が主役になりそう。

イメージ 3


しばらく牧場に沿って登っていく。

イメージ 4


ウツボグサ

イメージ 30


■7時20分
大明神沢を横切る。

イメージ 5

イメージ 6

■7時30分
山頂まで3.5km。
イメージ 7

イメージ 31

あやめの群落!

イメージ 8

ミネウスユキソウ
イメージ 32


■8時25分

小四阿通過。
山頂まで2.8km。

イメージ 9

 

イメージ 33


足元がべちゃべちゃだ。

イメージ 10
イメージ 11


丸い露を乗せた
葉っぱもかわいいな。

イメージ 34


以下3つ。
全部同じ花?
ハクサンフウロ???

イメージ 35
イメージ 36
イメージ 42

 

ずいぶん登ってきた。
麓は明るいんだけどなー

イメージ 12


上は雲の中。

イメージ 13


2つのピークを越したら中四阿。

イメージ 15


イブキジャコウソウ
良い香りがするらしい。

イメージ 37


前の花と一緒???

イメージ 43



■9時15分
中四阿で休憩。
まだ先週の疲れが残っているみたい。
今日は体が重い・・・

イメージ 14

イメージ 38

ヒメシャジン
イメージ 39

■9時50分

イメージ 16


■10時00分
根子岳への分岐。
山頂まであと0.7km!
分岐地点は広くて平坦。
休憩にはよさそうな場所だ。

しばらく進むとまた雲が。
そして、雲の中にうっすら見えるのは・・・

イメージ 17


出たーーー!
階段だー!

イメージ 18


■10時20分
細長い山頂は、
ゴンドラ利用の多くの登山者と合流し、
混雑気味だった。

イメージ 19


手元の本には
「山頂は360度の大展望」とあるけれど、
今日はおあずけ。
時折雲の切れ間から、
ちらっと下がみえるだけ。

イメージ 20


■11時00分
早めの昼食をすませ、下山開始。
今日から神様がここに入られるそうだ。
もうすぐ神事が始まるとのこと。

イメージ 21


ゴゼンタチバナ

イメージ 40


■11時15分
根子岳へまわるつもりだったけれど、
分岐点はガスでこのとおり。
「これでは・・・」
今日はピストンで下りることにした。

イメージ 22

 

イメージ 23


ガスのおかげで、
草花はたっぷり水分を吸って
いきいきしてる。
道すがらにたくさん咲いている花々。
名前がわかるともっと楽しいんだろうな。

ハナニガナハナニガナ

イメージ 41


■11時35分
根子岳の稜線が見えた。
ちょっとだけ青空も。
「あれ?登ってもよかった!?」

イメージ 24


下りるごとに天気が回復してきた。
休憩がてら、地図を広げて
どの山がどこに見えているのか確かめていたら、
地元のおじさんがやってきて、
奥にうっすら見えるのは美し山だと
指差して教えてくれた。
美ヶ原のことだろうか?

イメージ 25

 

往路では見えなかった
浅間山もお出ましだ。

イメージ 26
イメージ 1
イメージ 27


■13時20分

到着!
牧場でごほうびのソフトクリームを食べよう!

イメージ 28

 

イメージ 29


■今回のコースタイム
【所要時間】約6時間15分
(休憩約1時間20分)
07:05 登山口(中四阿経由)出発
07:20 大明神沢
08:25 小四阿
09:15 中四阿(休憩)
10:00 根子岳分岐
10:20 四阿山山頂(昼食)
11:00 四阿山山頂出発
11:15 根子岳分岐(途中で休憩)
13:20 登山口到着

■主な費用
菅平牧場入場料   200円/1人
菅平牧場駐車場    無料