じぶんの一歩

じぶんの一歩

山のぼりと旅。写真たくさん!アルバム日記

【江月水仙ロード・鋸山】房総の一足早い春

◆2019年1月13日(日)

年が明けた。
今日は、去年タイミングを逸し、
見損なってしまった鋸南町水仙
楽しみにやってきた。
そこは、まだ1月だというのに、
早春を感じるハイキングロードだった。
 
■9時00分
テレビでも有名な道の駅保田小学校。
実はここ、友達の母校ったりする。
イメージ 5
 
イメージ 6
農業祭がちょうど始まった。
押し寄せる客に混じり、会場へ。
もちろん両手にはレジ袋。
イメージ 2
■9時50分
道の駅近くの「保険福祉総合センターすこやか」が
水仙ロードの駐車場となっていた。
車を置いて、ハイキングスタート。
イメージ 3
そのへんいたるところに
水仙が咲いてます。
イメージ 4
もう菜の花!?
早いなぁ~!
イメージ 7
 
イメージ 8
町道の両脇を埋め尽くす水仙
ずっと舗装道路を歩くので、
はきなれた運動靴でOK。
イメージ 9
 
イメージ 1
■10時20分
イメージ 10
藁ボッチは今日のコースでは
ここだけだった。
イメージ 11
 
イメージ 12
行けども行けども水仙です。
イメージ 13
■10時30分
水仙ひろばに到着。
水仙まつり開催中で、
大音量で生歌が流れていた。
ひろばには帰りに寄ることにした。
 
■10時40分
水仙ひろばを通り過ぎるとY字路に出る。
私たちは右道に進み、
くるっとまわって左道から戻ることにした。
約10分で、富士山ポイント。
イメージ 14
うすぼんやりと富士山が見えてました。
イメージ 15
ろうばいも紅梅も咲き始めてる!
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
■11時00分
水仙ひろばに戻ってきた。
豚汁を食べてひと休み。
イメージ 20
■11時25分
水仙ひろばを出発。
来た道を写真を撮りながら戻ります。
イメージ 21
駐車場近くの川まで戻ってきた。
桜まで見られるとは・・・!!
イメージ 23
頼朝桜って種類なんやね。
イメージ 22
■12時00分
駐車場に戻る。
 
昼食で向かった保田漁協直営食堂「ばんや」は、
激混みだった。
店を変えるにも適当なところが見つからず、
結局1時間以上待つことに。
写真は日替わり定食1944円。
おいしかったから、まあいいか。
イメージ 24
 
後半戦は、鋸山へ。
 
■14時45分
鋸山ロープウェイ山頂駅。
昼食や道の駅などいろんなところで
予定以上に時間がかかったおかげで、
鋸山に到着したのはこの時間・・・
イメージ 25
山頂駅から2分で鋸山山頂。
イメージ 26
対岸は横須賀。
海を見晴らし、とても気持ちいい。
イメージ 27
イメージ 28
■15時00分
ロープウェイの最終は16時。
係員さんに尋ねると、
下山道には照明がなく、夕方には
真っ暗になってしまうとのこと。
今日はヘッドランプも持ってきていないので、
歩いての下山はあきらめ、
最終に間に合うように
日本寺を散策することにした。
イメージ 29
■15時05分
昭和41年に完成した、百尺観音。
大きいけれど、うすっぺらい。
11月に中国雲崗石窟でものすごいのを
見てきた直後なので、目が肥えていた私たち。
イメージ 30
観音さまの前から見上げた
こちらの眺めの方が良かったかな。
地獄のぞきを下から見る図。
イメージ 31
見上げた地獄のぞきに向かう。
イメージ 32
■15時10分
なかなかの高度感!
イメージ 33
そして、高度感と同じくらい
目を引いたのが、のぞき待ちの行列!
これに並んじゃったら
絶対最終に間に合わない。
イメージ 34
■15時15分
のぞきのそばの鋸山の本当の山頂。
時計とにらめっこしながら、
下の石仏群を見に行こう。
最終まであと45分。
イメージ 35
「あんまり下りると、
帰りに登らないといけなくなるやん・・・」
と思いながら早足で歩く。
イメージ 36
西国観音。
イメージ 37
二天門。
イメージ 38
通天関を過ぎるとすぐ、
大仏広場への分岐に出た。
どちらに進もうか迷うものの、
時間が気になる。
「大仏も中国で見てきたところだし」と、
千五百羅漢道へ。
イメージ 39
百躰観音。
イメージ 41
大野甚五郎の墓。奥は宝筐印塔。
イメージ 40
■15時30分
西口管理所に戻る。
駆け足ながらも、
それなりに見れたのかな。
イメージ 42
■15時40分
ロープウェイ待ちの行列に加わる。
この行列だったら、大仏もまわれたかも?
イメージ 43
鋸山を振り返ってみると、
日本寺東口の無料駐車場に車を停めて
歩くプランが良かったように思う。
日本寺の参拝時間は17時までだし、
再入場も可能だったから。
 
保田から鋸山へ向かう途中、
日本寺東口への道路を過ぎてしまい、
Uターンしようかと迷っているうちに、
ロープウェイ駅のプチ渋滞にまきこまれ、
そのままロープウェイに乗車。
結果、最終にせかされるなど、
午後からはバタバタだった。
でもメインの水仙ロードはゆったり歩けたので
今日もいい一日だった。
 
夕方、
アクアラインがもれなく渋滞していたので、
木更津のアウトレットでウロウロしてから
帰路についた。
 
イメージ 44
■今回のコースタイム
【所要時間】約2時間10分
(休憩時間 約30分含む)
09:50 駐車場
10:30 水仙ひろば
10:40 富士山ポイント
11:00 水仙ひろば(休憩)
11:25 水仙ひろば出発
12:00 駐車場
 
■コース上のトイレ
駐車場、江月コミュニティー水仙ひろば
道の駅保田小学校
 
■主な費用
水仙ロード駐車場     無料
水仙の里協力金     100円
鋸山ロープウェイ往復  930円/1人
日本寺拝観料      600円/1人